2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.05 (Sun)

クレジットカード

アメリカに来たばかり の一般の日本人にとって、
アメリカのクレジットカード取得は困難である。
(「クレジットカード取得(前編)」「クレジットカード取得(後編)」参照。)

渡米してまだ間もない頃、買い物に行った時の事だ。
もちろんアメリカのクレジットカードもないし、
銀行の小切手もまだ持っていなかった。

仕方なく日本 で発行されたクレジットカードで
支払いをしようとした私。

店員: 「ID(身分証明証)を見せて?」

私: 「えっ?!」

店員: 「クレジットカード利用にIDの確認が必要なんだけど。
    運転免許証かパスポートある?」

カリフォルニアの運転免許もまだ持っていなかったし、
パスポートはあっても、まさかクレジットカード利用でIDを
要求されると思っていなかったので、わざわざ持ち歩いていなかった。

この時はダーリンが一緒だったので、
彼のクレジットカードにチャージして無事に買い物が出来た。
彼は日本もアメリカと同様だと思っていたようで、
私がクレジットカードを利用する予定なのに
IDを持参していない事に驚いていた。

ロサンゼルスではクレジットカードで買い物をする時、
ID(運転免許証など写真付き身分証明証)の提示を求められるのだ。
(クレジットカードが発行された国に関係なく、
アメリカのクレジットカードでも、日本の物でもIDを求められる。)

本人のクレジットカードかチェックされるのだ。
(つまり、他人のクレジットカードを利用していないかチェック。)

クレジットカード利用時に必ずIDの提示を求められるという訳ではないが、
普通のスーパーでも求められる場合が多い。

人気のホールセール・ディスカウントストアに行くと、
クレジットカードの利用でID確認。
お店を出る時にレシートと購入した商品を確認されるというわけだ。
(「レシート」参照。)

<教訓>
自分の身の潔白を証明しなければならない場面が多い。


P.S. 旅行者の方でクレジットカードを利用する場合は
念の為パスポートを所持して出かけた方が良いかと思います。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:42 |  生活 : 一般  |  TB(0)  |  CM(7)   このページの上へ

Comment

こんにちは!私はパーソナルチェックで支払おうとした時にもIDの提示を求められたことがありますよ~。お財布を忘れて、クレジットカードも免許もなかったからチェックで払おうと思ったのに、結局は家まで取りに帰る羽目になりました・・・トホホ。
Katie | 2006年03月05日(日) 14:28 | URL | コメント編集

●Katieさんへ

こんにちは~☆パーソナルチェックでもIDなんですね。でも家まで取りに帰る羽目になってしまたなんて・・本当にアメリカは日本と比べると厳しいですよねぇ。後ほどKatieさんのブログにも遊びに行きますね♪
Akiko in L.A. | 2006年03月05日(日) 17:10 | URL | コメント編集

●I/D Check

「100% I/D Check」なんて看板が9.11テロ以降セキュリティーの厳しくなった米軍基地のゲートのところに立つようになりましたよ。

まあ日本と違ってアメリカの社会では何処でも誰でもI/Dの携帯をしていないとまずいのでしょうね。
最悪・・・・・John Doe や Jane Doe になる可能性も・・・。(汗

ただカード社会のアメリカで心配なのは、見知らぬ店(怪しい店)で利用したがために、カードに記録されている情報が盗み取られて悪用されるのではないか?という懸念です。
こういうときはチェック(小切手)は安心ですね。

私の経験では、カード利用のときは滅多にI/Dの提示を求められたことはありませんが、チェック利用のときはほとんどが「You I/D 見せれ~!」と言われます。
それほど高額なamountではないにもかかわらず・・・。
加州丸 | 2006年03月05日(日) 20:00 | URL | コメント編集

●追 伸

教訓 :

妻の前で自分の身の潔白を証明しなければならないアメリカ人男性は多い。

Otherwise ;

翌日には妻の雇った弁護士から連絡が入ることになる。(笑

慰謝料や弁護士費用をカードで払った人っているのかなぁ?
その場合もI/Dの提示を求められるのか??(爆
加州丸 | 2006年03月05日(日) 20:11 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

こんにちは~☆
確かにこの国ではクレジットカードの情報が盗まれたりしないか心配な部分はありますよね。モールに行った時に日本人のおばさん(恐らく駐在員妻)がレジで支払いをしようとした時にカードの限度額が超えていて利用出来なかったようなのですが、本人は覚えがないようで、店員がどこかに電話を掛けて「最後にカードを利用した日はいつか」等確認しているようでした。トラブルに巻き込まれたように見えましたね・・・。チェックでもやはりIDなのですね。チェックは請求書の支払いに郵送する位で買い物に利用した事がなかったので知りませんでした。クレジットカードも$10ドル以下の買い物でもIDを求められたりしますね。
<教訓>、笑ってしまいました。(笑)慰謝料や弁護士費用をクレジットカードで払った人はいるんですかねぇ・・?(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月06日(月) 03:56 | URL | コメント編集

この制度、今でも納得いきませんね~。いつもムッとしながら出しています。東海岸ではそんなに聞かれることはないのですが、ウォールマートではその確率が高い。盗難カードが使われることが多いんでしょうね。でも「あたしほどの人間が、盗難カード使うように見えて?」というおごり高ぶった態度で見せています。(笑)
シネマガール | 2006年03月06日(月) 07:27 | URL | コメント編集

●シネマガールさんへ

こんにちは~☆
日本人の感覚からすると信じられない事実ですよね。ロケーションによると思いますが、ウォールマートは一般的にロークラスのお客さんが多いと言われていますからチェックが厳しいのかもしれないですね。でも、おごり高ぶった態度でIDを見せたくなる気持ち、分かりますよ!!!
Akiko in L.A. | 2006年03月06日(月) 08:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
