2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.07 (Tue)

日本人より日本人?!

私のダーリンは日系3世のアメリカ人である。

日本語が分からなくても(「音の聞き分け」参照。)、
美味しいお味噌汁が作れなくても(「お味噌汁」参照。)、
箸のマナーを知らなくても(「ご飯」「お箸」参照。)、

血は純粋な日本人なのである。

アメリカで生まれ育った両親(日系2世)を持ち、
ダーリン自身もアメリカで生まれ育ったアメリカ人。
ダーリンと私は事実上「国際結婚 」なのだが
とてもそうとは思えない日々・・・。

ダーリンと出会ったばかりの頃、キッチンを見て驚いた 私。

醤油、みりん、料理酒、お酢、ポン酢、麺つゆ、一味、七味、味噌、
わさび、からし、昆布・かつおダシの素、味の素など
日本の一般家庭にある品物が全て揃っていたのだ!

更に私を驚ろかせたが、「しゃぶしゃぶ専用鍋
すき焼き専用鍋」「天ぷら専用フライパン」所持。

0073.jpg0072.jpg0074.jpg
しゃぶしゃぶ/すき焼き/天ぷら専用鍋・フライパン。

日本人より日本人的。

日本のどの家庭にもこの3種が必ずあると思い込んでいたダーリン。
私の実家にはないと知りショック だったようである。


ダーリンと結婚 して、初めて天ぷらを作った日の事だ。

ダーリンの「天ぷら専用フライパン」に油を注ごうとした私。

ダーリン: NO!!!

(NO!!!って何が?!)

ダーリン: その油じゃダメだよー。

私:

キッチンの棚の奥から「天ぷら用油」を取り出すダーリン。
そんな物まであったとは!

0075.jpg
天ぷら用油。

日本人より日本人的。

日本では天ぷらには必ず「天ぷら用油」を使うと思い込んでいたダーリン。
私の実家では普通の油を使っていると知りショック だったようである。


今でこそロサンゼルスには「しゃぶしゃぶ」レストラン が何店舗もあるが、
ダーリンがまだ子供の頃は1店舗位しかなかったそうだ。

それに比べ「すき焼き」の歴史は長い。
ダーリンが子供の頃にも「すき焼き」を出すレストラン はかなりあったし、
日系人家庭でもよく食べられていたそうである。

今でも「すき焼き専用鍋」がある日系人家庭は多いとか。

<教訓>
日系アメリカ人は日本人より日本人の時がある。


P.S. ダーリンいわく、同じ日系3世でも
食生活がアメリカナイズされている人も多いそうである。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  03:40 |  日系アメリカ人  |  TB(0)  |  CM(14)   このページの上へ

Comment

●こんにちは!

Akikoさま、こんにちは!
久しぶりのコメントでございます!!
実はですねぇ~、どうも私のパソコンからだとコメントが書き込めないんですのよ~~。。。 最初のお邪魔し始めの頃はちゃんと私のパソコンからもコメントがかきこめたのになぁ~。。。(泣)
、、っということで 旦さんのパソからのかきこみです~!(使いづらいのよね、これが!!怒!!)

それにしても!
すき焼用の鍋に、しゃぶしゃぶ用の鍋に、天ぷら用の鍋ですか?! それって素晴らしいですね。。 私もびっくりですよ。(^^;; しかも天ぷら用の油。。。
ところで、すき焼き用とか、しゃぶしゃぶ用とかの薄切りのお肉って どうやって手に入れてるんですか??
きゃんでぃー | 2006年03月07日(火) 07:30 | URL | コメント編集

●きゃんでぃーさんへ

こんにちは~☆
お久しぶりです♪旦那様のパソコンからコメント有難うございます☆お引越しされて今はだいぶ落ち着きましたか?いつもきゃんでぃーさんのブログ拝見していますよ~!昨日のアカデミー賞の実況中継は興奮が伝わってくるようで良かったです♪

ところで、すきやき用とかしゃぶしゃぶ用のお肉ですけど・・私の住んでいるエリアは日本人・日系人が多いので家の近くの日系スーパーで売られているんですよ~☆「Sukiyaki」「Shabu Shabu」とパッケージに書かれています。そこでは日本の食材が殆ど揃っているので日本食を作るのにはあまり苦労がないのです。ラッキーですよね~!
Akiko in L.A. | 2006年03月07日(火) 07:58 | URL | コメント編集

いつもおもしろい記事をありがとうございます。日本の食べ物や伝統を大切に残そうとしているダーリン、やご家族でしょうから、Akikoさんから“真”の日本の姿を教えてもらい、それもまた新鮮な驚き、楽しみでしょうね。ほのぼのとしていいご家族ですねー。
マリーン | 2006年03月07日(火) 10:50 | URL | コメント編集

●こんにちは☆

おひさしぶりです☆
私の祖父も日系2世ですが、やはり海外にいるからこそ日本の文化を大事にしようという意識が強いのかもしれませんね!?
キラ☆ | 2006年03月07日(火) 11:15 | URL | コメント編集

●マリーンさんへ

こんにちは~☆
日本人より日本人みたい!と思う時と血は日本人でもやっぱりアメリカ人だなぁ~と思う時があって面白いです。(笑)主人も”真”の日本/日本人の発見は新鮮なようですよ~。(笑)
後でマリーンさんの所へも遊びに行きますね♪
Akiko in L.A. | 2006年03月07日(火) 11:27 | URL | コメント編集

Akikoさん、こんにちは。
旦那様はすごいものを持ってるんですね。我が家にはひとつもありません・・・(純粋な日本人なんだけどなぁ)
日本の実家には天ぷら鍋はありますよ。でも残りの二つは。。。ありません。
”天ぷら用油”を使うとはプロ並みですね。驚きです!!
私も揚げ物をするときは普通の油で揚げちゃいます。やっぱり油が違うと味も違うんですか?
max | 2006年03月07日(火) 11:35 | URL | コメント編集

●キラ☆さんへ

こんにちは~!お久しぶりです♪
そうですね、私も日系人の方は「古き良き日本」を大切にしているなぁ~と感じる事がありますね。私も見習わなくちゃと思いますよ。
ところで、キラ☆さんのご家族に日系2世の方がいらっしゃったとは知りませんでした!(驚)
Akiko in L.A. | 2006年03月07日(火) 11:38 | URL | コメント編集

●maxさんへ

こんにちは~☆
私の実家には3つともなかったので、ビックリでしたよ。(笑)しかも天ぷら用油まであったりして。(笑)天ぷら用油はですねぇ・・主人は「普通の油とは違う。」と固く信じていますけど、私には分かりません。(笑)でも私が分からないだけで、分かる人には分かるのかもしれないなぁ~。日系スーパーで売られているので今度試してみては?
Akiko in L.A. | 2006年03月07日(火) 11:56 | URL | コメント編集

ホント日系人の方って渡米した時代のまま時が流れてるので、その当時の言葉や文化をそのまま大切にされていて日本人より日本人らしい方がいらっしゃいますよね。
mossa | 2006年03月07日(火) 15:27 | URL | コメント編集

●mossaさんへ

こんにちは~☆
主人と出会うまで日系人の方と接する機会が全くなく育ってきた私ですが、本当に日本人より日本人らしい心を持った日系人は沢山いますよね~。こうして異国に暮らしていますけど、私もそういう「心」を忘れずにいたいなぁ・・なんて思ったりしています!
明日は晴れるといいですね☆
Akiko in L.A. | 2006年03月07日(火) 15:52 | URL | コメント編集

●三種の神器

Oh~! これは凄い!!
日本食の三種の神器が揃っている家庭なんて、現在の日本でもそう多くはないはず。
我家でも揚げ物には普通の油ですよ。(スーパーの特売品のネ。)(笑


ところで、Akikoさんのダーリンは三世とのことですので、彼の家系は比較的新しい(若い)世代の系譜ではありませんか。
彼の祖父母(一世)は日本の戦後間もない頃にアメリカへと移ってきたのではと思いますが。

私がイメージする日系人とは、
一世が明治~大正にかけて移民してきて、
二世は大正時代の生まれ、いわゆる442nd部隊世代の人々、
三世は戦時中収容所で幼少期を過ごしたか、または戦後間もない頃生まれた人々
というものです。

ダーリンは「♪Sukiyaki」という歌をご存知なのでしょうか?
加州丸 | 2006年03月07日(火) 21:32 | URL | コメント編集

●日系人よ永遠に

日系人って言葉は英語になってしまっても、伝統は日本人よりも引き継いでいるんですよね。私がかつて憧れてた5世のマイクも「バアチャン」とか「ジイチャン」とか呼んでたし、「お雑煮」も食べるって言ってました。祖国から遠く離れてるゆえに、習慣を重んじるんでしょうね。マリーンさんのおっしゃるとおり、Akikoさんからの日本の文化の影響、旦那さんには新鮮で毎日が楽しいんだろうなぁ!

仕事で日系ブラジル人の人と電話で(日本語で)話すんですが、30代なのに昭和一桁の世代の日本語なんです。ウチの父みたい。(笑)なんか素朴で、聞いててが新鮮です。

日系人ていいですよねー。ウチの彼氏(ベトナム系です)には絶対内緒ですが、日系の人と結婚したかったなー。(笑)

シネマガール | 2006年03月07日(火) 23:10 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

こんにちは~☆
加州丸さんは日系人の歴史をよくご存知なんですね~♪日本人で知ってらっしゃる方は珍しいのでビックリしました。実は私自身も主人と出会うまでは殆ど知らなかったのです。(恥)
そうですね、主人の家系は比較的若い世代です。彼のご両親(2世)が戦時中収容所で幼少期を過ごしているそうです。
以前「Sukiyaki」という歌は聞いた事ないって言ってましたよー!有名だと思ったのですが・・・。
Akiko in L.A. | 2006年03月08日(水) 02:16 | URL | コメント編集

●シネマガールさんへ

こんにちは~☆
憧れていたマイクさんも「ジイチャン」「バアチャン」と呼んでいましたか?!主人もそうです。(笑)でも、シネマガールさんの様にこんなに日系人に親しみを持ってらっしゃる方がいるというのは嬉しいです~♪
そうかぁ・・日系人と結婚したかったのですか・・今からでも遅くない?!(笑)な~んて!(ごめんなさい、シネマガールさんの彼氏さん・・)
Akiko in L.A. | 2006年03月08日(水) 02:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
