2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.16 (Thu)

Bougainvillea/ブーゲンビリア

ロサンゼルスでは植物を育てている人が多い。

日本に比べ家も大きいが庭も広いから、
庭のあちこちに木や鉢植えを置いている家庭が多い。

都会の住宅地でも「」を目にする機会が多いのだ。

ロサンゼルスで人気の「Bougainvillea(ブーゲンビリア)」。
写真では分かりづらいかもしれないが、
南国ムード たっぷりでゴージャス。

0082.jpg0087.jpg

日本では殆ど見た事がなかったが(沖縄では良く見かけるとか?)、
ロサンゼルスではブーゲンビリアが家のフェンス一杯に咲いていたりする。
深紅(上の写真よりずっと深い赤)のブーゲンビリアに一目惚れの私。


ダーリンの実家もかなりの数の植木・鉢植えがある。
ある日、実家に遊びに行った時の事だ。
キッチンに置いてあった奇妙な鉢植えが目 にとまる。

こんな↓状態で、何かの「」の鉢植え。
義理のお母さんに聞くと「African Voiolet(アフリカスミレ)」の「葉」だった。

0085.jpg0084.jpg

でも、何で「葉」が植えられてる?!

義理のお母さんいわく、鉢植えから落ちた葉
上の写真のように植えると新しく芽が出てくるとか・・・。

(うそっ?! でも・・そんなの聞いた事ないぞ。

「葉」の鉢植えが2つあったので、1つ持ち帰った私。
半信半疑ながら毎日、日光に当て定期的に水や肥料を与え様子を見る。

2,3週間経っても何の変化もない。
やっぱり「落ちた葉」で芽なんか出て来ないんじゃないの?!

そんなある日、葉の裏側を見て思わず悲鳴を上げた私。

芽が出てる!!!

0086.jpg
葉の裏側に出てきた芽。
もちろん最初はもっともっと小さかった。


葉の表側ばっかり見て、葉の裏側を殆ど見ていなかった。

「落ちた葉=死」だと思ってた私。
実は葉はまだ生きている?!
それとも死んでいるけど、葉から栄養分を吸って新しい命が誕生?!

考えるとちょっと不気味・・・さむっ。

しかも何でいつも葉の裏側に芽が出る?!
(義理のお母さんいわく、いつも葉の裏側だとか。)

更に不気味・・・さむっ。

*写真をクリックすると少し大きめの画像が表示されます。

P.S. ブーゲンビリアは寒さや環境の変化に弱いので
日本で育てるには手間が掛かるそうですが、
鉢植えであれば冬は室内に置いたり出来るので
育てる事は不可能ではないとか?

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  15:27 |  生活 : 一般  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

Comment

はじめまして。
いつもこっそり覗いては楽しく拝見しておりました。

そして今日も笑ってしまいました。
不気味を連発するところ。

私もあまりの不気味さに(?)コメントしてしまいました。(笑)

他の植物でもなるのでしょうかね?
うちでは観葉植物の葉が無くなって、ツタだけになった部分をトグロを巻くように無理やり土に乗せて水遣りしております。いづれ根っこや芽が出るんじゃないかと、ほぼ実験的ですが。(笑)
でもこの記事を見ていると、なんだか打ちの観葉植物のツタも怪しい物が見れるかもしれないですね。(笑)

かけがえの無い命ですが、やっぱりある意味不気味ですねぇ…。裏側ってのが、余計に…。(笑)

たえ | 2006年03月17日(金) 05:54 | URL | コメント編集

●Bougainvillea

本当に沢山見かけますね!SBにも沢山あります!綺麗ですよね。なんだか毒に結構強いらしくFwyの間にも咲いていて排気にも負けないらしいですよ。でも、すごいトゲがあるのですよね。綺麗な物にはトゲがあるとは、良く言ったものです。

今日はLAに旦那のご先祖様のお墓参りに行ってきました。帰りはモントレーパークで飲茶。LAってつくづく便利でいいなぁ~

植物は殺してしまうのが、私の得意?なのです・・・ 本当に植物に避けられていますから・・・
それにしても、『葉』だけで、芽が出るなんて、よっぽど生命力が強いのでしょうか?生きているって凄い事ですよね。なんだか感心してしまいました。

明日は金曜です。週末もう直ぐよ!
明日も就職活動じゃ・・・
おやすみなさい。
Orbit | 2006年03月17日(金) 13:00 | URL | コメント編集

●たえさんへ

はじめまして☆こっそり覗いて(笑)くれていたんですねぇ~!ありがとうございます♪「葉」で新しい命が誕生するのは驚きでした。かなり不気味ですけどね・・特に葉の裏側ってところが。(笑)他の植物でも試してみようと思っているところです。たえさんの所の観葉植物もどうなるか楽しみですね♪何か怪しい物が出てきたら教えて下さいね~!(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月17日(金) 14:09 | URL | コメント編集

アフリカスミレの繁殖、私一時期はまって、狂ったように栽培していました。時間がかかるけど簡単なんですよね。白、ピンク、まだら模様、いろいろあるけど、やっぱり紫が好きです。でも「不気味」でしたか。そうかぁ...(笑)

ブーゲンビリア、凄いキレイですねー。いいなぁ、西海岸!今日もハワイパンを食べながら西への思いを馳せるシネマガールです。(笑)
シネマガール | 2006年03月17日(金) 14:19 | URL | コメント編集

●Orbitさんへ

こんにちは~☆
確かにFWYの間にも咲いてますよね~!あんな排気ガスにも負けないなんて・・・。
私も何度植物を殺してしまった事か・・(笑)つい存在を忘れてしまうんですけど、今回ばかりは真面目?にお世話しましたよ。(笑)ホント「葉」だけで芽が出るなんて衝撃的ですよね。
モントレーパーク・・私もたまに行きますよ~!「中国」って感じでなかなかいいですよね♪
明日は嬉しい金曜日♪Orbitさん、就職活動頑張って下さいね。諦めなければ必ず見つかりますよ!頑張れーーー!!!あ、でも仕事をしだすと自分の時間がなくなってしまうので、今の自由な時間?も楽しんで下さいね♪
よい週末を~☆
Akiko in L.A. | 2006年03月17日(金) 14:27 | URL | コメント編集

●シネマガールさんへ

こんにちは~☆
アフリカスミレ、はまってましたか!「葉」で繁殖するのは本当に驚きでした・・ちょっと怖かったです。(笑)
ブーゲンビリアは恋してます。(笑)本当に綺麗だし見ているだけで元気になれる陽気な花なんですよ。(笑)この際、西へ大移動してみては?な~んて!(笑)
ではでは、よい週末を~♪
Akiko in L.A. | 2006年03月17日(金) 14:34 | URL | コメント編集

●さぼてん系?

はじめまして、楽しく拝見させていただいています。詳しい知識はありませんが、サボテンは切ったものを地面に刺しておくと立派なさぼてんの出来上がり。そんなこんなしていると、気がつくと庭じゅうさぼてんだらけになります。
HALU2001 | 2006年03月17日(金) 16:33 | URL | コメント編集

●HALU2001さんへ

はじめまして~☆
さぼてんも同じような方法で繁殖するんですね~!「気がつくと庭じゅうさぼてんだらけになります。」ってウケてしましました。(笑)植物の生命力って凄いなぁ~と今更ながら感心しています。
Akiko in L.A. | 2006年03月18日(土) 13:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
