2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.08 (Wed)

銀行の窓口

ロサンゼルスの銀行 では日本の銀行にあるような
「番号札を取って待つ」というシステムを見た事がない。
(「ATM」参照。)

窓口の前に並んで待つのである。

一般的に窓口は透明強化プラスチックのような物で
客側と銀行員側が仕切られている。


仕切りの一部が「小窓」の様に開いており、
そこから現金/小切手などの受け渡しをするのである。

仕切りの向こう側の銀行員を掴もうとしても
手が入らないくらいの小さい小窓なのだ。

犯罪防止の為である。

以前留学していたイギリスでも同様だったので、あまり気にならなかった私。


ある日、銀行へ行くと、窓口でアメリカ人男性(客)が
何やら随分とお怒りのご様子。

「あんたじゃ話にならない。マネージャーを呼べ。」などと
窓口の若い男性銀行員に吠えていた。

それに気付いた少し年配の女性が窓口にやってきた。

女性銀行員: 「どうかなさいましたか?宜しければ私が御伺い致しますが?」

男性客: 「こっちはただ1人の人間として扱ってくれって言ってんだよ!

(はぁ?!何のこっちゃ?! )←心の声

女性銀行員: 「私どもは、もちろんお客様1人1人を1人の人間として
大事に思っておりますよ。」

男性客: 「じゃぁ、なんで銀行員とこうして、こんな仕切り越し
話さなきゃいけないんだよっ?!

(えっ?!この「仕切り」にご立腹?!

その後の話の展開から、何の用事があったのかは知らないが、
「銀行員とプライベート(窓口ではなく銀行員と1対1)で話したい。」
と窓口で申し出たのだが「窓口で済ますように。」と却下されキレた事が発覚。

銀行の窓口の仕切り=人間として扱われていない?!
考えてもみなかった・・・。

<教訓>
「犯罪防止」がトラブルを招く事もある。


P.S. 一般的に郵便局の窓口も銀行同様、客側と郵便局員側が仕切られている。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  04:58 |  生活 : 人々  |  TB(0)  |  CM(8)   このページの上へ

Comment

Akikoさん、こんにちは~
仕切り・・・人によっていろいろなとらえ方があるんですね。
しかし、彼は何をどうしたかったのかな???
窓口に仕切りのあるところと、ないところがあるけど「なんで?」かな と、思っちゃいます。でも、銀行員も命かけてますよね~
max | 2006年03月08日(水) 08:05 | URL | コメント編集

●maxさんへ

こんにちは~☆
銀行に着いた時にはもうお怒りの状態だったので銀行員とプライベートで何をお話したかったのかは分からなかったんですけどね・・残念!(笑)
仕切りのない銀行窓口もあるんですか?!(驚)私が今まで行った銀行/郵便局はいつも仕切り付き。きっとロケーションにより違うのかもしれませんね。本当、銀行員も大変ですよね。(笑)私も一瞬「この場を去った方が身の為かしら・・」と思いましたよ。アメリカだし、飛んでもないトラブルに巻き込まれた大変!と思って。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月08日(水) 08:14 | URL | コメント編集

●Welcome to Subhuman Bank

SUBHUMAN BANKへようこそ!
当行ではhuman being以外にもお客様のペット名義でも口座が開設できます。(笑

愛犬「ホセ」とか「フェルナンデス」名義の口座を開設して、中米・ColombiaのMedellinやCali辺りへの送金に利用されそうですな。
Money launderingかよ・・・。orz


しっかしそんなことで文句たれるcustomerもいるのですね。
そんなことするよりも、窓口の前で転んで怪我をすれば・・・・・晩御飯代くらいは稼げると思うのだけど。
加州丸 | 2006年03月08日(水) 20:26 | URL | コメント編集

こんにちは☆
私の家の周りは逆にDMVも銀行も郵便局もどこにも仕切りが付いてないので、初めて別の銀行などに行って仕切りがあった時はかなりびっくりしました!どういう基準で付けてるんでしょうかね!?ちょっと不思議☆
キラ☆ | 2006年03月09日(木) 02:58 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

こんにちは☆
ペット名義の口座が開設出来る「SUBHUMAN BANK」・・・思わず笑ってしまいました。(笑)本当に「仕切り」ごときで文句を言われて銀行も大変ですね。(笑)この国は些細な事で直ぐに訴訟を起こしたりしますから「窓口で転んで・・」という人もいるかも?(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月09日(木) 03:57 | URL | コメント編集

●キラ☆さんへ

こんにちは☆
「仕切り」がない所もあるんですねぇ・・私が行く所はどこも「仕切り付き」なので「仕切りなし」は未体験です。(涙)本当にどういう基準なんでしょう?やっぱりロケーションなのかなぁ・・。
Akiko in L.A. | 2006年03月09日(木) 04:03 | URL | コメント編集

●はじめまして。

しきりでご立腹、わかるような、仕方ないような。
人間として扱ってほしい、う~んなるほどと思いました。
今住んでいるところにはしきりはありませんが、以前住んでいた州では防弾ガラス、、、というところがありました。すごいですよね。都会では皆さん命がけなんですねー。
Fuco | 2006年03月09日(木) 04:34 | URL | コメント編集

●Fucoさんへ

はじめまして☆ブログ訪問・コメント、ありがとうございました!
ウィスコンシン州にお住まいなんですね!(ブログ拝見しました。)やはりアメリカは日本と色んな面で違いますよね~。「人間として扱ってほしい」って聞いて「なるほど・・」と思いましたけれど、もし私が銀行員だったら、やっぱり「仕切り付き」がいいなと思ってしまいます。(笑)
後ほどFusoさんのところにお邪魔しますね~♪
Akiko in L.A. | 2006年03月09日(木) 04:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
