2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'01.12 (Thu)

ご飯

私のダーリンは日系3世のアメリカ人である。

炊きたてのご飯が何より好きなダーリン。
我が家では週に5日位はご飯を食べている。

口を開けば出てくる言葉は英語だが、
黙ってご飯を食べている姿はまるで日本人。

しかし、油断するのは危険だ。不意を突かれるからだ。

ある日の夕食。
ご飯、味噌汁、おかず数品。

ダーリンは右手に箸、左手に味噌汁を持っていた。
醤油を取りたいダーリン。
しかし両手はふさがっている。
窮地に追い込まれるダーリン。

その時だった。
自分の目を疑う出来事が・・・

右手に持っていた箸を、ご飯に突き刺したのだ。

ああああああああああ・・・・(言葉にならない声)

ご飯の上に垂直に立っちゃってる箸・・・。

不意を突かれて、暫く放心状態の私。

ふと我に返る。

NO!!!!! ダ、ダーリン、それは仏箸。仏様に供えるご飯だから!

ポカーンとするダーリン。

もちろんダーリンは知らなかったのである。


<教訓>
日系アメリカ人でも仏箸を知らない。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  05:05 |  日系アメリカ人  |  TB(0)  |  CM(3)   このページの上へ

Comment

祝☆ブログ開設!
この記事、相当面白い!!でも、分かる気がする。ついやってしまいがちだよね。
盛られているご飯って、箸の刺さり具合もしっくりくるし。。。

これからも愉快な驚き事項の紹介お願いします。
Akiko in Japan | 2006年01月12日(木) 10:01 | URL | コメント編集

本当におもしろい。思わず声に出して笑ってしまいました。ダーリンはなぜテーブルに箸を置く手段を選ばなかったのだろう?それも文化の違い?(んな訳ないか・・・)
苺姫 | 2006年01月12日(木) 14:05 | URL | コメント編集

苺姫さん
Akiko in Japanさん

ブログ訪問、ありがとう☆
不意を突かれるから油断すると危険。
肝に命じとかないと。(笑)

また遊びに来てね☆
Akiko in Los Angeles | 2006年01月13日(金) 05:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
