2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.12 (Sun)

ここはどこ?!

再就職が決まり、昨日(3/10)は仕事初日 だった。
(「就職活動 (Vol. 2)」参照。)

以前勤めていた会社は殆どがアメリカ人だった。
今回は逆に私のいるフロアーは殆どが日本人
あちこちで日本語が飛び交っている。

まるで日本!

お腹がすく11時半ごろ・・・
お財布を片手にいそいそと席を離れる日本人軍団。
ランチに出かけたのかと思いきや
手に何かを持って直ぐに戻って来た。

手に持っていたのは、

和食のお弁当!

毎日、ロビーに和食のお弁当を売りに来るらしい。

早速、ロビーに行ってみた。
お弁当の前に群がる日本人軍団。

まるで日本!

ご飯、メインのおかず、付け合せのおかず数品が1セット。
メインはサバの味噌煮、とんかつ、豚の生姜焼き、鮭、
から揚げなど5,6種類の中から選べる。

値段はどれも5ドル
日本とほぼ変わらない。
(異国で「和食弁当」と思えば安い!)

日本茶を飲みつつ、和食弁当を堪能する日本人軍団。

まるで日本!

<教訓>
異国にいる事を忘れる時がある。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  13:49 |  仕事  |  TB(0)  |  CM(6)   このページの上へ

Comment

初仕事はさぞかし疲れたでしょう。お疲れ様でしたv-91
いいね~。異国で和食弁当v-82Akikoは食べたの?これで味がよければ完璧だね♪日本人軍団がたかるくらいだからおいしいか?!
しばらくしたら会社でおもしろい人とか見つかりそうだよね。その時は是非紹介してね。楽しみに待ってます。お仕事頑張って!!
苺姫 | 2006年03月12日(日) 22:57 | URL | コメント編集

●苺姫さんへ

こんにちは~☆
和食弁当(豚の生姜焼き)を食べてみたけど日本と変わらないお弁当の味だったよ~♪会社で面白い事を発見したらブログでもご紹介するね~☆
Akiko in L.A. | 2006年03月13日(月) 04:17 | URL | コメント編集

Akikoさん、週末をどの様にお過ごしですか?
まさに、アメリカにある日本社会ですね。お弁当があるとは、なんとも羨ましい!LAは日系の会社やっぱり多いのですね。私の住む田舎Santa Barbaraでは、まず味わえない事です。
来週からもお仕事頑張ってください!
私も就職活動にピリオドを打ちたいです・・・
Orbit | 2006年03月13日(月) 04:40 | URL | コメント編集

●Orbitさんへ

こんにちは~☆
仕事初日で疲れて今週末はダラダラしています。(笑)LAは日本企業も多いし日本人も多いですが、まさか和食弁当を売りにくるとは思っていませんでしたのでビックリでした。でも嬉しいです♪
Santa Barbaraはまだ行った事がないのですが、友人達は週末に小旅行で行ったりしていて皆さんいい所だと言っていますよ~!私も行ってみたいな♪
就職活動は大変だと思いますが、諦めず頑張って下さいね!影ながら応援しています!
Akiko in L.A. | 2006年03月13日(月) 05:08 | URL | コメント編集

●GUNG HO

>今回は逆に私のいるフロアーは殆どが日本人。

な、なんかナマ(魚)臭そう~。(笑

>お弁当の前に群がる日本人軍団。

日光○軍団を想像しました。


Akikoさんの再就職のお話を伺ってから、無性にあの映画を思い出し・・・・・TSUTAYAでDVDをレンタルしてきました。
もう二十年前の作品ですけど、「GUNG HO」('86年度作品)ってご存知ですか?
地元の自動車工場が閉鎖され、失業者が溢れるペンシルヴェニアの田舎町に日本の自動車メーカー:圧惨(ASSAN MOTOR)自動車を誘致したストーリーでした。
アメリカ人から見た日本の会社、日本人労働者の価値観がユーモラスに演出されてとても面白いですよ。 日本人役を演じる日系人のカタコトの日本語も笑えました!

Akikoさんのお勤め先では、毎朝 ラジオ体操 で始まらないでしょ?(爆

二十年後の今となっては、当時のような価値観を労働に見出す日本人も少なくなったとは思いますが;

日本人: 家庭 < 仕事
アメリカ人: 家庭 > 仕事

といった基本的構図は現在でさえもあまりかわっていないようにも思えますが・・・。

さてさて、Akikoさんの目から見た日本人(日系企業)とはどうでしょうか???
加州丸 | 2006年03月13日(月) 19:25 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

その映画は知らなかったです!でも、凄く面白そう・・ロサンゼルスでは手に入らないかなぁ・・探してみます!
さすがにラジオ体操はなかったです。(笑)あったら、たぶん・・初日で辞表を出していたかも。(笑)
確かに一般的に日本人は家庭より仕事、アメリカ人は仕事より家庭という印象を受けますね。私の会社は同じ日本人でも現地採用の日本人が殆どで、皆さん私よりもずっとアメリカ生活が長いので、どちらかというとアメリカ人よりの印象を受けますが。まだ2日しか働いていないので何とも言えませんが、また何か発見があったらブログで報告します♪
Akiko in L.A. | 2006年03月14日(火) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
