2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.18 (Sat)

無謀

ダーリンと人気のディスカウントストア「Wal-Mart」に買い物へ。

スーパーでも見かけるが、セルフチェックアウトというシステムが存在する。

「商品のバーコードをスキャン」「支払い」「袋詰め」まで
全部自分自身で行うセルフサービスである。

(「商品10点未満」のように制限が設けられている場合もある。)

通常セルフチェックアウトの側には監視する店員がいる。
監視用コンピューター には客がスキャンした商品が表示されるようだ。

2,3の商品をを購入するのに長蛇の列は避けたい。
(「長蛇の列」参照。)
セルフチェックアウトに並んだ私達。

私達の前に並んでいたのはメキシコ人家族。
お母さん、ティーンエイジャーの娘と息子の3人。
買い物カートにはかなりの商品が・・・。

「今日もまたかなり待たされるのか・・・
と思いきや、流れ作業的に随分と手馴れたご様子。

娘 :買い物カートから母に商品手渡し。
母 :商品のバーコードをスキャン。
息子:母から渡された商品を袋詰め。

まもなく「支払い」という所で監視していた店員がやってきた。

おもむろに袋の中の物を取り出す。

なんと、衣類が全て2枚重ね。
つまり1着の値段で2着袋に入っていたのだ。

さらに靴下のバーコードのシールに細工。
高い値段の本来のバーコードシールの上に
別の安い靴下のバーコードシールを貼ってたのだ。

「これはなんだ?!」という店員に、
「I don't know.」「No English!」などと言いとぼける母親。
黙って様子を見つめる娘と息子。

後からよく考えたら、私達(後ろに並んでいる人達)から見えないように娘が、
監視の店員から見えないように息子が立っていた。
しかもアメリカではあり得ない程の早いスピードで袋詰めまで完了。

でも・・・
お店を出る時に購入した商品とレシートのチェックがある。
(「レシート」参照。)
それを知っていてこの計画を実行したのか、知らずに実行したのか・・?!

いずれにしても無謀過ぎる!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  13:34 |  生活 : 人々  |  TB(0)  |  CM(18)   このページの上へ

Comment

●アジア系ダーリン

はじめまして^^

いくつかの国の人たちと交流した(つきあったというわけではなく)結果、「う~ん、私にはアジア系アメリカ人orカナダ人が合ってそう・・・」
という結論にいたりました。

そんなわけで
こちらのブログは吸い寄せられるように発見しました^^

文章もトピックもすごくおもしろいです。

ゆっくり全部読ませていただきますね
^^
Ami | 2006年03月18日(土) 14:20 | URL | コメント編集

●常習犯?

これは計画的犯行ですね。

でも子供まで巻き込むなんて許せない!
店員に見つかった時、どんな思いで母親の事みてたんだろう…。

セルフチェックアウト、便利に見えてこんな犯罪の盲点があったとはオドロキです。
mossa | 2006年03月18日(土) 14:56 | URL | コメント編集

●GET AWAY

>それを知っていてこの計画を実行したのか、知らずに実行したのか・・?!

きっと  強 行 突 破  するつもりではなかったのかな?(笑
駐車場ではセニョ~ルがスクランブル発進すべく待機していたのかも・・・。(汗

メキシコ人で思い出したのですけど、以前アメリカのTVでメキシコとの国境付近にあるHighwayで独特な道路標識を見たことがありましたよ。
日本の歩行者専用道路の青い標識(大人と子供が手をつないで歩いている姿)を想像していただければよろしいかと思うのですが、その標識の絵は大人と子供が走っている姿なのです。
何のためにあるかというと、メキシコからの密入国者が逃走中にHighwayを無謀横断して事故に遭うのを防ぐためだとか・・・。orz

日本では山間部に行くと『!』(その他の注意を喚起する黄色い標識)として熊や鹿の飛び出しに注意ってなのがありますが・・・・・、「密航者」に関する道路標識があるなんていかにもアメリカらしいと思いました。
加州丸 | 2006年03月18日(土) 17:45 | URL | コメント編集

Akiko様、
またおじゃましました!
セルフチェックアウトは何度か見かけたことがありますが、まだ試したことがありません。手順を誤って防犯ブザーが鳴ってしまったりしたら嫌だな~なんて思ったりして。

ところで早速ですが、バトンを受け取ってもらいたく、詳しくは私のブログをご覧ください。リンクも貼らせてもらっていいでしょうか?ヨロシクお願いしま~す!
ZakCafe | 2006年03月19日(日) 02:03 | URL | コメント編集

●すごいねー。

すごい現場に遭遇したねー。大胆というか、なんつうか。

家族で協力するのも悲しい現実。家族愛?なわけないか。

私も今度気にして見てみるかも。
Fuco | 2006年03月19日(日) 02:16 | URL | コメント編集

●Amiさんへ

はじめまして~☆
私のブログを発見して下さって有難うございます♪今年1月から始めたばかりでログはまだまだ少ないですが、良かったら読んでみて下さいね~!
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 03:14 | URL | コメント編集

●mossaさんへ

こんにちは~☆
子供も犯罪に巻き込むなんて信じがたい事実ですよね。この子達はどんな大人に育つんだろう・・なんて考えてしまいましたよ・・・。
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 03:17 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

こんにちは~☆
加州丸さんのおっしゃる通り、駐車場でセニョ~ル(笑)が待機していたのかもしれないですね・・。
私も日本で「動物の飛び出し注意」の標識は見た事ありますけど、「密航者」に関する標識があるとは知りませんでした・・・。国が違えば色々と違う事があるんですねぇ・・・。
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 03:22 | URL | コメント編集

●ZakCafeさんへ

こんにちは~☆
私も初めてセルフチェックアウトを利用した時はドキドキしましたね。(笑)でも今は買うものが少ない時などレジで長い事待たなくていいので良く利用していますよ~。
ところで「恋愛バトン」ですが・・本当に申し訳ないのですが、私のブログの趣旨とは異なる分野ですので、バトンを受け取る事が出来ません。どなたかが変わりにバトンを受け取ってくれると良いのですが・・ゴメンなさいね。
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 03:32 | URL | コメント編集

●Fucoさんへ

こんにちは~☆
今までも捕まっている人を見た事はありましたけど、「犯行現場」を目の前で見たのは初めてでした。ビックリでしたね。でも、本当に子供達が哀れに思いましたよ・・まだ若いのにねぇ。
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 03:34 | URL | コメント編集

●うわぁ~ショックです。

子供を引き連れて、しかも今回が初めてでない様子が確実だなんて。team workは素晴らしいのでしょうが、他の事でそれを発揮してもらいたいですね。真面目に生活している他のスパニッシュの家族がかわいそうです。なんだか、ショックでした。
そんな場面を目にしたAkikoさんとご主人さま、お疲れ様でした。

昨日はLA沢山雨降りましたか?こちらも午前中集中的に降りましたよ。今日は風が異常に強く、でもお天気は良いです。また来ます!
Orbit | 2006年03月19日(日) 04:53 | URL | コメント編集

Akiko様、バトンの件、了解しました!またときどきお邪魔いたしま~す。
ZakCafe | 2006年03月19日(日) 07:55 | URL | コメント編集

●切実なのね・・・きっと

セルフチェックはUKでもよく見かけます。確かに楽だし早い。でも、そのメキシコ人家族、きっと家計が大変なんだろうな・・・って少し考えてしまったわ。日本に住んでいると海外ほど貧富の差が無い環境で皆育つ分、そういう場面を目にする機会が少ないけれど、海外に住んでいるとよくその手の場面に遭遇する事が多いわ。でも、道徳的に幼い家族を巻き込んでの行動ってのはどうかと思うわ。教育的にも良くないわよね。お父さん・お母さん、そういうことは子供のいないところで・・・って、その非道徳的行動を肯定するわけではないけれど。(笑)しかし、大胆な行動だわ・・・。以前、ややポッシュなスーパーにて私立校に通うお坊ちゃんがミニコーラを冷や冷やしながら万引きしている場面に遭遇した事があったわ。私立校(UKの私立校は日本の私立校と比べ物にならないくらい学費が高い為、相当良いお家の息子さんと思われる)に通っているんだから、ミニコーラ位簡単に買えるんだとは思うけれど、きっとストレスだわ・・・っとこれまた色々考えてしまったわ。(笑)
Yumi | 2006年03月19日(日) 13:13 | URL | コメント編集

●Orbitさんへ

やはりこういう事を目の前で見てしまうとショックですねぇ・・ましてや娘や息子まで巻き込んでだったので。

昨日はちょうどランチに出かける頃、凄い雨でした。久々にワイパーが大活躍!(笑)今日は晴れていましたけど、風が強かったですね~!
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 16:08 | URL | コメント編集

ご協力出来ずごめんなさい。でも、ありがとうございました!私もまたブログの方にお邪魔しますね☆
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 16:10 | URL | コメント編集

●Yumiへ

そうね、やっぱりアメリカもイギリスも貧富の差が激しいから、こういう場面に遭遇する機会も多いよね。でも私はイギリス留学中にこういう犯罪現場に遭遇して事なかったわ・・。その私立校に通うお坊ちゃんは、おそらくお金がないからじゃないんだろうね。Yumiが言う通りもっと違うもの(ストレスとか)なんだと思うわ。
Akiko in L.A. | 2006年03月19日(日) 16:13 | URL | コメント編集

こんにちは~。加州丸さんのおっしゃってる標識、ティファナへ続くボーダーへの道で見ました。家族連れが走る様子にProhibidoと書かれた黄色い標識、ビックリしましたねー。

Akikoさんの目撃されたウォールマートでの事件の奥は深いですね。セルフチェックアウトだけの問題だけではなさそうですね。
シネマガール | 2006年03月20日(月) 08:11 | URL | コメント編集

●シネマガールさんへ

こんにちは~☆
その標識ひとつにしても日本とは違うなとつくづく感じますね。
セルフチェックアウトが原因というよりも根の深い社会的問題ですよね・・・。
Akiko in L.A. | 2006年03月20日(月) 11:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
