2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.27 (Mon)

お米

私の住んでいるエリアは日本人/日系人 が多い。

近くには「マルカイ」「ミツワ」「ニジヤ」といった日系スーパーが揃っている。

アメリカに居るのに、そこはまるで日本。
殆どの日本の食材が簡単に手に入るのだ。
最初に日系スーパーを訪れた時は相当ショックだった。

今でも週に何度かは日系スーパーで買い物をする私。
和食を作るのに困った事は一度もない。


炊き立てのご飯 が何よりも好きなダーリン。
(「ご飯」参照。)
私以上にお米には強いこだわりを持っている。

色々試した結果、我が家のお気に入りは「玉錦」。

0091.jpg
「Tamanishiki」15LBS (6.8kgs)
$10.98(←セール時。普段は$13.00位だったかな?)


カリフォルニア州サクラメントバレーのモントナ農場で丹念に作られた
良質の「こしひかり」に最高級品種の「ゆめごこち」を加えたお米との事。

深い味が楽しめないお米が多い中、「玉錦」は深いうま味がある。
炊き上がりもふっくらと輝きがあって美味しそう。
(↑個人的主観ですが・・・)

同じメーカーから「(こしひかり)」と「(ささにしき)」も販売されている。

0093.jpg 0092.jpg
「Nozomi」&「Yume」

今度は「望(こしひかり)」を試してみたいと思っているダーリンと私。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  08:00 |  製品:食べ物/飲み物  |  TB(0)  |  CM(10)   このページの上へ

Comment

Akikoさん、またコメントします。お米のパッケージかわいいですね。望、夢っていう字がいかにもアメリカって感じですね。
マリーン | 2006年03月27日(月) 08:26 | URL | コメント編集

こんばんは!
うちも今は玉錦使ってます。
今のとこは一つに絞れず、とりあえず売ってるもの全て試してから絞りに入ろうかと。(笑)たえは玄米食べる人なので、主人用に白米なのですが、今のところは「かがやき」「玉錦」「田牧ゴールド」使いました。田牧枚もおいしいかな?玉錦はもっちもちですよね。あと他に数種類使って見ましたがここに揚げたものがウチ的にはグーでした☆知り合いのおうちが「夢」を使ってるようですが、まぁまぁだって言ってたなぁ…。←曖昧な解答。
たえ | 2006年03月27日(月) 11:21 | URL | コメント編集

●マリーンさんへ

パッケージもネーミングもカワイイですよね~♪つい目を奪われて手に取りたくなるような感じで。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月27日(月) 11:37 | URL | コメント編集

●たえさんへ

たえさんの所も「玉錦」使っているんですね~!我が家では「田牧ゴールド」も好みの味なので、セールの時に買ってますよ~♪たえさんと好みが似ているかも♪他にも色々と売られているので、やっぱり試してみて自分の好みのお米を選ぶのがベストですよね~☆
Akiko in L.A. | 2006年03月27日(月) 11:43 | URL | コメント編集

私もマサチューセッツからカリフォルニアに引っ越してきて、初めてミツワに行った時はかなりショックでした。
マサチューセッツにも日系食料品店はありましたが、ミツワとは比べ物にならないです。値段も高かったし。やっぱりカリフォルニアって特殊な土地なのかもしれませんね。もうここから離れたくない!と思ってしまいます。
Katie | 2006年03月27日(月) 13:26 | URL | コメント編集

●ちょっと偶然です!

今回初めて、ちょっとお金を出して美味しいお米を食べたいと思って、近所にある小さぁ~い日本食材屋さんへ行って買ったのが、『望』でした。今までは一番安い錦とかに、五穀米や、玄米を混ぜて食べていました。
お金出すだけありますね!(ちなみにこちらでは$15もします・・・)美味しい!ツヤが違う!うちの旦那も白い炊き立てご飯が一番好きなんですが、生意気?にも味がぜんぜん違う!と感激していました。
美味しいご飯を食べた事が無い人みたいに・・・かわいそうに・・・

それにしても、日本食材に困った事がないだなんて、なんとも羨ましい限りです。LAにまた買出し行きたくなります。

『玉錦』ぜひ試してみたいですが、あの日本食材屋さんに売っていたかしら???
Orbit | 2006年03月27日(月) 13:45 | URL | コメント編集

●Katieさんへ

日系スーパーはやっぱりショックですよね~!まさか異国でこのような光景を目にするとは!っていう感じで。(笑)特に私の住んでいるエリアは日本語のみで生活しようと思えば出来てしまうような感じなので、日本人には住み心地がいいかもしれません。私もここから離れたくないです。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年03月28日(火) 13:55 | URL | コメント編集

●Orbitさんへ

偶然ですね~♪「望」も美味しかったんですね~!絶対試してみます!お米だけは少し高くても美味しいものを味わうと忘れられないですよね~。(笑)「美味しいご飯を食べた事が無い人みたいに・・・かわいそうに・・・」は、かなりツボに入ってしまいました。(笑)
「玉錦」も美味しいですけど、もしかしたら「望」の方が美味しいかも?まだ試した事ないので、何ともいえないですけど・・・。
Akiko in L.A. | 2006年03月28日(火) 14:06 | URL | コメント編集

●初めまして!!

私は日本在住ですv-398。何か場違い!?だったりして…v-405。でもそんなに簡単に日本の食材って手に入るんですね!。私は海外行った事ないんで、イメージが…v-356。でも我が家でもご飯の存在は重要です!子供だって色々言ってきますからv-406
yoppii | 2006年03月28日(火) 22:52 | URL | コメント編集

●yoppiiさんへ

はじめまして~☆
場違いなんかじゃないですよ~!コメント、嬉しかったです♪
やっぱり日本人にとっては「お米」は大事ですよね~!
私の住んでいるエリアは本当に日本人にとっては便利なんですよ~。たまに異国に居る事を忘れますから。(笑)
後ほど、Yoppiiさんのところへもお邪魔しますね~♪
Akiko in L.A. | 2006年03月29日(水) 14:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
