2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'03.29 (Wed)

白いビーフストロガノフのレシピ

先日記事を書いた「白いビーフストロガノフ」。
(「白いビーフストロガノフ/ロシア料理」参照。)

レシピを知りたいというリクエストを多く頂きましたので、
ここでご紹介したいと思います。

日本人にもアメリカ人にも大好評。
簡単なのでぜひ作って見て下さいね~!


材料/2人分
牛薄切り肉(赤味)  : 200g
マッシュルーム : 7個
にんじん : 1/4本 
玉ねぎ : 1/2個
サラダ油 : 大さじ2
バター : 大さじ2
小麦粉 : 大さじ3+3/4
チキンスープ又はフォンブラン : 530CC
生クリーム : 150CC 
塩、こしょう、パセリ : 少々

 アメリカ在住の方
チキンスープ:普通のスーパーで販売されているChiken brothでOK。
薄切り牛肉:日系スーパーで販売されている「しゃぶしゃぶ用の牛肉」を使用。

材料の下準備
牛肉:ひと口大にして、軽く塩・こしょう。
マッシュルーム:薄切り。
にんじん:いちょう切りにして下ゆで。
玉ねぎ:みじん切り又はひと口大。
パセリ:みじん切り。

炒める
鍋にサラダ油とバター各大さじ1を熱して牛肉をサッと炒める。
色が変わったらマッシュルームを加えて炒め合せ取り出す。

鍋をペーパータオルでふいてからサラダ油とバター各大さじ1を足して
玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉をふり入れて
粉気がなくまるまで炒める。

煮込む
チキンスープ又はフォン・ブランを少しづつ加え火を通す。

鍋に牛肉とマッシュルームを戻し、下ゆでしておいたにんじんを加える。

5分くらい煮て、煮汁がトロリとしてきたら、生クリームを加える。

全体に馴染むまでさらに1~2粉煮たら、塩・こしょうで味を調え、
パセリをふる。

*とろみが足りず水っぽい時は、最後にコーンスターチを加えています。

その他のレシピは「レシピ一覧」へ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  14:30 |  グルメ : 手料理  |  TB(0)  |  CM(10)   このページの上へ

Comment

おひさしぶりです☆
実家は小さい時から白いビーフストロガノフだったので小学校位まで白いのが普通だと思ってました。笑。
何だか急に寒くなったし、早速このレシピで作ってみようかなぁ♪
キラ☆ | 2006年03月29日(水) 15:16 | URL | コメント編集

Akikoさん、ありがとうございますー。早速印刷しちゃいました!生クリームですね。アメリカのスーパーで買えるものばかりなので助かります!
シネマガール | 2006年03月30日(木) 02:43 | URL | コメント編集

●私はなまけものです!

はじめまして。サンディエゴ在住のあさみです。私もよく白いストロガノフ作るんですが、なにせなまけものなんで、Cream Of Mushroom Soupを使って作ります!超簡単です。でも、やっぱりこうやってルーからやった方がぜんぜんおいしいんだろうなぁ。
あさみ | 2006年03月30日(木) 08:54 | URL | コメント編集

●うわぁ~いレシピだ!

Akikoさん、レシピありがとうございました!為になります!早速作ってみますね!薄く切ってある牛肉は買えないけども、自分なりに頑張ってみます。

ご馳走様でした。
Orbit | 2006年03月30日(木) 09:42 | URL | コメント編集

●キラ☆さんへ

お久しぶりです~♪
ご実家では白いビーフストロガノフだったんですね・・・私は逆にこの歳まで「白い」バージョンがあるとは知りませんでした。(笑)キラ☆さんのご実家のレシピとは味が違うかもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね♪
Akiko in L.A. | 2006年03月30日(木) 12:43 | URL | コメント編集

●シネマガールさんへ

いえいえ、こちらこそ興味持って頂いてありがとうございます♪私が考案したレシピでも何でもないんですが。(笑)シネマガールさんの好みの味だったら嬉しいな~♪
Akiko in L.A. | 2006年03月30日(木) 12:46 | URL | コメント編集

●あさみさんへ

はじめまして~!
そうかぁ、Cream Of Mushroom Soupを使えば手間を省けますね!気付かなかったです。(笑)参考になりました!時間がない時はそれで試してみたいと思います♪
後ほどあさみさんのブログにお邪魔しますね~☆
Akiko in L.A. | 2006年03月30日(木) 12:52 | URL | コメント編集

●Orbitさんへ

ぜひお試しあれ~♪(笑)
そうかぁ、問題は薄切り肉ですね。日系スーパーじゃないと手に入らないですかねぇ・・・。(涙)私、肉類は殆ど近所の日系スーパーでしか買わないので(質がいいし安いので)、アメリカのスーパーでどんなお肉が売られているのか未だによく分かっていないんですよ。(恥)何とか工夫して頑張って見て下さいね~♪
Akiko in L.A. | 2006年03月30日(木) 12:59 | URL | コメント編集

●お久しぶりで~す

Akikoさん、お久しぶりです!!
久しぶりに覗いてみたら「美味しそう♪」なレシピがのっていてビックリ。

私はホワイトソースを使った料理が好きなので、この白いビーフストロガノフは私の心をぐっとつかみましたよv-433
今度、作ってみますね。
max | 2006年03月30日(木) 14:45 | URL | コメント編集

●maxさんへ

お久しぶりです~☆
ホワイトソースがお好きなら、多分気に入ってもらえると思います♪私が考案したレシピでも何でもないですが(笑)、とても美味しいのでぜひ試してみて下さいね♪
Akiko in L.A. | 2006年03月31日(金) 11:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
