2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2006'04.02 (Sun)

ランドリールーム

ロサンゼルスではアパート内に住人共用の
ランドリールーム(洗濯場)が設けてある場合が多い。


日本ではアパートでも各家庭に洗濯機がある場合が多いから、
最初はちょっとしたカルチャーショックだった。

日本に比べたらかなり広いアパート。
洗濯機や乾燥機を置くスペースはある。

アパートのつくりから各家庭に洗濯機や乾燥機を置くのが難しい
というのが主な理由の1つだそうだ。

新築は別だろうが、もともと洗濯機/乾燥機を置くように
デザインされていないアパートが多いのである。

もちろん、貧富の差が激しいアメリカ・・・。
経済的理由で洗濯機/乾燥機を買えない家庭もあると思うが。

私達が住んでいるアパートにも共用のランドリールームがある。

0094.jpg
ランドリールームの利用時間の表示。

0095.jpg0096.jpg
ランドリールームの洗濯機と乾燥機。

私の住んでいるアパートでは、
洗濯機使用一回に付き、$1
乾燥機使用一回(約50分)に付き、$0.75

日本のコインランドリーと比べたらかなり安い!

0097.jpg
洗濯機と乾燥機に設置されているお金投入口。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Edit |  05:01 |  生活 : 一般  |  TB(0)  |  CM(12)   このページの上へ

Comment

●衛生上の管理はどうなんでしょう?

基本的にアパートの住民しか利用しないのであれば、不特定多数の利用者とまではいかないのでしょうけど、それでも異なる環境の中で生活している人々が利用するのでしょうから、衛生上の管理が気になるところです。

まあ心配すればきりがないことかもしれませんが、細菌や有害な化学物質を含んだ衣服を洗う人もいるかもしれませんよね。

他方良い点としては、夜中に近隣の部屋で洗濯機を使用されることはないということでしょうか。

ちなみに利用者の安全を図るため、ランドリールームには住民以外が利用できないようになっているとか、セキュリティーカメラで常時監視できるようになっているのですか?
加州丸 | 2006年04月02日(日) 18:37 | URL | コメント編集

●これはある意味便利だわ。

コインランドリーが各アパートに着いてるのは便利だと思う!UKでは家具つきの物件でもない限り全て自己負担だし、硬水の為に故障しやすいなんて事も聞くからいい案だとおもうな。それにお値段も安いようだしね!大学時代の寮に付属されてたランドリの事を思い出しました!
Yumi | 2006年04月03日(月) 01:42 | URL | コメント編集

●加州丸さんへ

こんにちは~!
私達の住んでいるアパートのランドリールームはアパート内に設置されていています。アパートはオートロック式になっているので基本的に住人しか入れないようになっていますが、セキュリティーカメラ等はないです・・・。
でも、私も色んな人(我が家も含め5世帯ですが。)が利用するので衛生上気になります。最初はとても抵抗があったのは事実ですね・・・。
イギリス留学時代、洗濯はコインランドリーでだったのですが、靴を洗っている人を見た時は凍りつきました。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年04月03日(月) 03:07 | URL | コメント編集

●Yumiへ

毎回コインランドリーへ行くよりは便利だね。時間も節約出来るし、見張っていなくても服が盗まれるられる心配もないしね。(笑)
でも、いつか引っ越す時があったら、やっぱり自分達専用の洗濯機/乾燥機がほしいなぁ~♪
Akiko in L.A. | 2006年04月03日(月) 03:14 | URL | コメント編集

●私も・・・

こんにちは。主人の転勤でLAに行くことになった者です。毎回blogを楽しく拝見してます♪先に主人がLAに行って家探しをしてたのですが、ホント洗濯機つきの物件って少ないですね!!!まだ0歳のベイビーがいるので、洗濯機付きを第一条件に探してましたが、結局2週間探して洗濯機付きは諦めました・・・。プライバシーを重視する人種なのになんで洗濯機は共同なんだろうっ?!不思議ですね!! 
erika | 2006年04月03日(月) 15:40 | URL | コメント編集

アメリカでの生活が始まった時、うちのアパートには洗濯機と乾燥機が着いていて驚きました。ところが共有できる洗濯機と乾燥機もあって…。今も不思議です。LAには洗濯機や乾燥機が完備されてないアパートがたくさんあるのですね。私はラッキーだったのかな?でも日本のアパートと違い、アメリカのアパートはコインランドリーに行かなくても、ちゃんとアパートの敷地内にランドリールームがあるのが良いと思います。
たえ | 2006年04月04日(火) 05:26 | URL | コメント編集

●erikaさんへ

こんにちは~☆
旦那様の転勤でLAにお住まいになる予定なんですね~!お引越しの準備とか大変そうですが、頑張って下さいね。0歳のベイビーがいらっしゃるのなら、自分達専用の洗濯機/乾燥機がほしいですよね・・。erikaさんがこちらに来てからでも根気よく探されたら、見つかるかもしれませんよ。(そう祈っています!)確かにプライバシーを重視するアメリカ人なのに洗濯機は共有っていうのは不思議ですよね。
Akiko in L.A. | 2006年04月04日(火) 11:02 | URL | コメント編集

●たえさんへ

アパートに洗濯機と乾燥機が付いているのはラッキーでしたね~!いいなぁ~♪でも、アパート内に共有の洗濯機/乾燥機があるだけマシだと思って自分を慰めています。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年04月04日(火) 11:05 | URL | コメント編集

●Akikoさんへ

ここ南カリフォルニアはほとんど毎日お天気が素晴らしいのに(最近は雨ばっかりですが)乾燥機を使って服を乾かすなんて、なんてもったいないんだろう!と初めて来た時思いました!

これだけ贅沢に太陽がカンカン照りならば、気持ち良く洗濯物も乾きそうなのに! でも、乾燥機は本当に便利ですけどね・・・ 夜でも洗濯出来るのは、本当に助かりますよねぇ~
Orbit | 2006年04月05日(水) 15:02 | URL | コメント編集

●私の場合は・・・

Akikoさん、こんにちは。
最近雨続きでmaxの散歩が大変ですv-406
太陽が顔を出している時は外で思いっきり洗濯物を干したいと思ってしまいます。今住んでいるアパートにもランドリールームがあるんだけど、私は使っていません。近所のコインランドリーに通っています!!洗濯機は$1.50、乾燥機は10分/25¢です。高いけど使ってます。
でも、太陽の下で干すって本当に気持ちのいいことですよね。日本が恋しいです。
max | 2006年04月06日(木) 04:27 | URL | コメント編集

●Orbitさんへ

乾燥機は便利ですけど、私もこんなにいいお天気なのに何で外に干さないのかなぁ~ってカルチャーショックでしたよ。アメリカ人に言わせると、なんで乾燥機があるのにわざわざ干すの?という感じみたいですけど。(笑)
Akiko in L.A. | 2006年04月06日(木) 13:34 | URL | コメント編集

●maxさんへ

最近本当にお天気が悪いですよね。今日は晴れていたけれど、冷たい風が吹いていましたよねぇ・・日本に居た頃思い描いていたロサンゼルスとかなり違う。(笑)maxさんはコインランドリーを利用していらっしゃるんですね。アパートのランドリールームは避けているんでしょうか?
でも日本のように外に干したいですよね~!せっかくのいいお天気が本当にもったいない!ですよね。
Akiko in L.A. | 2006年04月06日(木) 14:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
